rikohk’s blog

田舎でコツコツものづくり

5本買ったら1本無料?!

まじか! しばらくワインはセブンイレブンで買うことにしよう(*´ч`*)

便利!

セブンイレブンで自転車シェアリングなんてしてたんですね!! 使いたい! と思ったら都会だけでした…かなしい(´・_・`) 1時間で250円かあ… まあ、渋谷あたりは車より自転車の方がスイスイだったりするからなあ。 田舎は、、駅まで行く時とか、バス停無いとこ…

家族旅行ディズニー 1日目ランドの夜

ディズニーは最近プロジェクションマッピングに力を入れているのかな? 18時57分頃に入口付近で買い物してたら通路でみんな上を見て撮影してて気づいた。 ハロウィンのプロジェクションマッピング! キレイ✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿ そして、乗り物から降りて走って見…

9月の家族旅行 1日目TDL

到着して、ガンガン乗るチームとゆっくりチームにわかれて行動。 雨が降ったりやんだり。 傘を出したり畳んだり。。。 私は赤ちゃんと両親とゆっくりチームでコイン集め。 雨宿りしながら、飲み物買ってベンチで休んで、散歩して、休んで。。。w この機械ご…

9月のディズニーランドはハロウィン盛り

先日家族旅行でディズニーランド&シーに行ってきました! チケット予約は兄夫婦がしてくれたので詳しいことはわからないが、 やはり、新幹線・電車・ディズニーチケット2日・宿泊費のパックがお得みたい(*^^*) 私は旅の準備だけ(笑) 歩きやすい靴、モバイ…

芋煮会!

今年は3代目鍋太郎! 大きくなってギネスに挑戦! 山形にこんなに人がいるなんてーーーwww テレビカメラもいましたね^^ さあ、人をかき分け、チケットと交換! 時間内に配った人数で記録に挑戦するようで、チケット交換の時に重複しないように手にマジ…

9/1~9/10セブンイレブンキャンペーン

セブンイレブンで9/1からキャンペーン始まってます! セブンカフェ50円引きクーポンが当たるかも! 知らずに行ったらレジの方が教えてくれました♪ありがとうございます♪ (私は残念ながら今日はハズレでした…明日もまた引きます!)

本日の修行 ミニポーチ

前回ぼーっとしてたら、リボンつける位置間違えて、眠い目を擦りながら夜中ほどいたファスナーを再利用。 今日はまたポーチを作りました。 ファスナーの色が違うだけで印象が変わりますね。 1日1回はミシンを踏みたいし、型紙を作りたい。 手がなまって感覚…

カルディでいいもの見つけた

こんばんは。最近はプルタックポックミョンのことしか頭に無い私です。 イオンに行ったので、もしかしてカルディにないかしら??と思い入店。 目を凝らして探し回りましたが見つけられず。ガッカリして店から出ようとした時見つけました。これ↓ 裏を見たら…

秋田は花火。山形はジメジメ。

まだまだ暑いですね。台風の影響か、山形は突然雨が降ったり太陽が出たり。 キッチンに立っているとジメジメで苦しい。 小さい冷風機か、持ち運びできる小さい扇風機ほしいなあ。。。 今日は秋田、大曲の花火大会の日ですね^^ 台風の影響は大丈夫なのでし…

小銭入れ

会社の方に、小銭入れのオーダーをいただきましたので、試作として作ってみました。 どうだろう… 小さすぎたかな?(;・∀・) 小さくて、ファスナーの縫い代をステッチで押さえることができず… こういう場合はどうやって縫い代を落ち着けるといいんだろう。 …

最近話題の辛い焼きそば

韓国のインスタント麺らしいです。 辛いもの好きなので気になっているんですが、なんせ田舎。 山形には売ってないんだろうなあ… 都会では、ドンキなどに売っているようです。 食べたい。食べたすぎる。 どのくらい辛いんだろう…(*´﹃`*)

見た目より意外と入るポーチ

自宅にあったクリームなどを試しに入れてみました。 柔らかい革なので、形はいびつになりますが、中には。。。 これだけ入りました(笑) 女子は小さな持ち物が多いのです(笑)

メルカリはじめて1ヶ月

くらいたったはず。 週末に2~3個出品して、これまで合計13個出品。(公開停止含む) シャツと、タオルなど4個売れました。 売上としてはマイナスなんだろうけど、家に使われないで置いてあるものはムダ! と自分に言い聞かせて断捨離!涙 過去の自分との決別…

商品につけるサンキュータグ

完全に前のめり! 商品を作ってからでもよかったんですが、作業場所などの関係で。 夕食後、酔っ払いながら消しゴムを掘り掘り。。。← できた!! あ!ポンチ忘れた😭 穴があけられない😭笑

消しゴムはんこ「初心者」

作品につけるマークを考えていました。 私が作ったとわかる何か。。。 いい感じに気持ち悪くできました笑笑 これを、こう! どうでしょうか。 なかなかの奇妙さ。 かわいい。 ストリートビューで話題になった猫ですが、 一般的には怖がられるかもしれないか…

山形のチーズのようなヨーグルト

今日とあるお店で、初めて見ました。 蔵王マウンテンファームさんの「クリームヨーグルト」 クリームヨーグルト?なにそれ?と思いつつ 1つ購入。。。ドキ(*´ェ`*)ドキ さあ、食べてみよう。 フタをぺろっと…ん?ん? 見るからに固め。 あれ?ヨーグルト?こ…

使いやすさの追求~その2~

買い物袋、同じ生地でデザイン違い作りました。 今回は内ポケットを横に付けるために型紙を作り直しました。 内容量はほぼ同じ。 この位置の内ポケットも使い易そうだね!と言ってもらえたのが嬉しい。 初見で、男性は生地や見た目を気にして、 女性はサイズ…

使いやすさの追求

今までに何個か買い物作りましたが、まだまだ納得いかない。 何回目かのサイズ変更で、先日作ったのがこちら↓ これまでも、肉のパックがナナメにならないことを重視して作っています(笑) 今回は鍵などを入れる内ポケットもつけました。 これがあるとないと…

山形の祭り!花笠!

2018/08/05~2018/08/07は花笠祭りですね ヾ(●´∇`●)ノ 実際現場に行くと、写真で見るより何倍もワクワクしますよね〜 団体によって踊り方が違ったり、子供たちが可愛かったり(✿˘艸˘✿) ただ、あの辺は駐車場が少ないので山形駅からは歩きか、タクシーですね。…

LAWSONのツイッターアカウントで!Lチキ当たる!

Twitterアカウント持ってる方は、フォローして、リツイートするだけ! 簡単! そして当たりました\(^o^)/ LAWSON様様\(^o^)/ 8/15までに引き換えなきゃ!

セブンイレブン!5パックで1パック無料キャンペーン

おつまみ5パックで、惣菜10種類の中から1つ無料キャンペーンしてたので、まんまと買いました(笑) 賞味期限8月半ばだから食べ切れるもので、 スモークタンとペッパービーフ! (生ハムが無かった…涙) そして、無料でもらったのは、キムチ☆*。 好きでいつも食…

夜中コーヒーが飲みたくなったら

今日スーパーでこんなもの見つけました。 麦のカフェ・セバダ ??せばだ?? 意味は裏に書いてありましたが省略← むかーしカフェインレス!とか気にしていたので、「おお!キリンから穀物コーヒーでたのかーどんな味だろう?」と抵抗なく即購入。 味は。。…

酔ってメルカリを開くと危険

あまりにもメルカリの反応が悪くなったので、もう一品出品!! 食後ほろ酔いで、クローゼットから半袖のブラウスを出してきて…ベッドの上に撮影用の布を敷いて撮影。 その後すぐ、お気に入りしていただき、コメントでサイズのやりとり。 やりとりしだしてよ…

暑い夜にはワインに氷

お高いワインじゃもったいないから。 お手頃チリワインで。 氷入れるとさっぱりして呑みすぎちゃうな〜 危ない危ない(笑) LAWSONの600円ワイン オススメですヾ(●´∇`●)ノ

ユニクロアプリ使ってますか?

アプリの中のこれ、使ったことありますか? 私今まで何十回かサイコロふってるんですが、1度も店舗で使えるクーポン当たったことないんです… 皆さんは当たってるんでしょうか?? ネットで使えるクーポンは100円と500円というのもらいましたが、、、 確率悪…

ゲームと私と母と孫

今週のお題「ゲームの思い出」 小さい頃から、ゲームをするというより、兄や兄の友達が遊んでるのを見る側で、見る方が楽しいから、今でも暇な時はゲーム配信を見ています。 小さい頃、兄から借りて遊んで、へたくそ!ばか!かせよっ!って怒られていたのが…

三ツ矢サイダー無料引換券イベント

セブンイレブンでこんなキャンペーンがはじまってたんですね! 早速、十六茶を1本購入ヾ(●´∇`●)ノ 無料引換券はレシートについてきました! 7月17日㈫が楽しみ(✿˘艸˘✿)

(不)完全無欠コーヒー??

みなさん完全無欠コーヒー飲んだことありますか? バターもMCTオイルも、高いし、スーパーに売ってない! つまり続かない! そもそも、バターが苦手! 油ギトギトの洗い物が増える! と個人的にはあまり良いイメージがなかったので、ちゃんと理解しようと「…

革を使う仕事をしている私が1番大切にしている道具

いや暑い。。ジメジメする。。 手持ちの裁ち鋏を錆びないようにミシンオイルで拭きながら、大切なことを1つ思い出したんです。 予備のハサミを買わなかければいけないことを! 22cmの! 裁ち鋏! でも、もうほぼ売ってないんですよね、この長さ。悲しい… 21c…